納豆を初めて食べた時のこと

箸でかき混ぜてる納豆納豆を初めて食べた時のことって覚えてますか?
私は全然覚えていません。
物心着いた時には、もうすでに普通に食べていました。
幼稚園とか小学生の時なんかは納豆が大好きで、毎日食べていました。
なんの抵抗もなく食べられたのは、きっと離乳食の時とかも母親が食べさせていたんではないかと思います。

今、納豆を食べるときはネギとかカラシを入れてタレをかけてご飯の上にのせて食べます。
だけど私が小さい時って、納豆はご飯にかき混ぜて食べるのが一番美味しいんだ!
ってなぜか思い込んでいたんですよね・・。
なのでご飯に納豆をかけたら、ご飯と納豆をしっかり混ぜてからでないと食べ始めませんでした。
なんのこだわりがあったのか、今では全然わかりません・・・。
あとテレビでアニメの美味しんぼを見ていて、あったかいごはんにバターを溶かして食べると美味しいというのを見てからは納豆を食べる時に一緒にバターを入れて食べたりしてました。
そんな食べ方をしていた私、当然当時は肥満児でした(笑)
今ではそんな食べ方、年に1回でもしません。
小さい頃って、今では考えられないような事してたりしますよね。

今でも納豆は好きで食べますが、ある程度大人になってから納豆を食べていたら美味しいと思ったのかな?
って少し疑問に思います。
どっちにしても、好きな味なのかな?
ネバネバ系はほとんどが好きなので、大丈夫なのかも。

ちなみに大人になった今、納豆の好きな食べ方は生玉子と一緒にご飯にかけて食べることです。
納豆がちょっとサラっと食べられて、いいですよー!

GAPのベビー服、アウトレットで激安価格に!

GAPベビー服お隣に住んでる同級生が赤ちゃんが産まれました。
子供はもう3人目なんですが、数年ぶりの出産とあってベビー服が足りない様子。
まだ1ヶ月検診も終わっていない状態でお出かけもできないので、お祝いに買ってプレゼントしよう!ということで行ってきました。
行ったのは某有名アウトレット。
ベビーのお店があるのかもわからない状態で来てしまったので、とりあえずGAPに入ってみたんですよね。
そしたらかわいいのがいっぱいあるー(・∀・)

新生児サイズは50センチだとは聞いてたんですが、GAPでは60センチ~とのこと。
まあ今は何を着てもブカブカな時期だろうと、60センチで選びました。

2着買いましたが、両方とも2000円未満で買うことができました。
セール期間中だったのもあるかもしれませんが、かなりお安い!
青い服はフードにクマさんの耳付きで、おしり部分にはクマさんの顔が付いてるんです。
雲の模様の方は、足元からファスナーで簡単に着させられるので検診の時とかに助かる!
と喜んでもらえました。
よかったよかったー!

しかしベビー服って見てるだけで楽しい気持ちになるもんですねー。
また何かとプレゼントしたいとお思います。
GAP、思ってた以上にお手頃価格だったなー。

ドラクエビルダーズvita版購入、PS4の方が良かったかも? 

ドラクエビルダーズvita発売されることが決まってから、楽しみで楽しみで仕方が無かったドラゴンクエストビルダーズ。
PS4も持っていますが、かなりやり込めそうなゲームだったのでゴロゴロしながらvitaでやりたいなーと思いvita版を予約して購入。
昨日休みに、ようやく初プレイすることができました。

もうね、予想以上に面白くて仕方ありません。
時間が許す限り、何時間でもやってられるんじゃないかと思うくらいです。
でも世界あんや映像を見ると、少しだけPS4でも良かったかなーと思っちゃいました。
地図も広いし、町を作るのにも大きな画面で見たほうが見やすかったかもしれません。
どっちにしても面白いのに変わりはありませんが、そんな気もしてきました。

今回のドラクエは、主人公が勇者ではないので戦いには弱いんですが自分でいろんな武器とか装備とか料理とかを作ることができちゃうんですよね。
ウロウロしてるスライムも可愛いし。
街が発展してくれば住人も増える。
ちょっどどうぶつの森っぽい感じもしますねーお話して仲良くなるとか手紙交換するとかはないですけどね(笑)
これからもっといろんな素材を集めて、すごい街を作れるようになるのが楽しみです(^-^)

寝起きの頭痛

頭痛に悩む女性最近、朝起きる時に頭痛が酷いんですよね。
もともも貧血気味、低血圧気味ではあるんですが今現在は風邪気味でもあるので原因がなんなんだかはっきりはわかりません。

一時期、毎日の様に頭が痛くてバファリンとかの頭痛薬が手放せない時期があったんですよね。
またそうなりたくはないので、極力我慢できるなら我慢して薬は飲まないようにしています。

休みの日とかだったら、我慢できない時は冷えピタ貼るとか。
ただ仕事の時にどうにもならない時には飲みますけどね。
あんまり薬を常用してると、効かなくなるって言うじゃないですか。
便秘薬とかも、癖になってどんどん飲む個数が増えて何個飲んでも出なくなるとか・・。
そんな怖いことにはなりたくないですよね・・。

私の場合、細かい作業とか好きなので目の疲れとか肩こりとかももしかしたら関係してるのかもしれないですね。
休みの日は冷えピタとゆっくりお風呂に入ってリラックスして、しばらくは様子見ようかと思います。

それでもダメなら病院かなー?
会社で久しぶりに血圧でも測ってみようかな。

初詣はいつまでに行けばいいか知ってますか?

初詣で混んでる神社明日はもう大晦日。
1年が過ぎるのって本当に早いですよね。
もう仕事もお休みに入って、家でのんびりしている方も多いと思います。

ところで今年は初詣に行きましたか?
私は今年は初詣に神社に行くことができなかったので、来年は行きたいなーって考えてました。

今年はいけなかったので来年は行こうっていうのも行きたい理由ですが、出店を楽しみたいなーっていうのもちょっとあります。
大きめの神社に行くと、必ず出店が出てますよね。
寒ーいって言いながらお参りをすませた帰り道にある出店って、すごく魅力的じゃないですか?
なんだか全部美味しそうに見えちゃって(笑)

そういえば、私は初詣って遅くても10日までには行かなくてはいけないって思ってたんですが実は遅くても旧正月の1月23日までに行けばいいって知ってましたか?
結構長い期間があるんだと初めて知りました。

私が小学生の時とかは、年が明けたらすぐに母親と神社に向かってギュウギュウになりながら並んで夜中にお参りをしていました。
そんなに急がなくてよかったなんて・・。
小学生の時は夜中に出かけることなんてないので、それはそれで楽しかったいいんです。
でも結構のんびりしてから行ってもいいんですね。
早く済ませてしまったほうがいい気もしますが、わざわざ混んでる時に行かなくても・・・っていい気もしますね。

来年はどうしようかな?

エッセルのスーパーカップ、新発売のお味は・・。

エッセルスーパーカップレアチーズケーキ安くてたっぷり食べられるアイスで人気のエッセルスーパーカップに、新しい味が増えました!
レモン風味のレアチーズケーキ味です。

11月2日に発売されたばかりのこのアイス。
スーパーカップファンとしては、食べないわけにはいきません!

普段スーパーカップを買う時は、バニラが多い私。
お手頃価格なのにバカにできないバニラのあの味は、安定した美味しさで何回もリピしています。
さて、レアチーズケーキ味はどうか・・・?

アイスの中には、クッキーみたいな感じでレアチーズケーキがつぶつぶで入っていました。
大きすぎず小さすぎずでいい感じ。

味はほんのりレモンの香りがして、レアチーズ感もちょうどいいです!
さすがスーパーカップ、期待を裏切りませんね(*´∀`*)
レアチーズ味だけどレモン風味なので、食べたあとはさっぱり。
甘すぎて喉渇くー!なんてことはありませんでした。
ちょうどいい甘さで、いろんな世代の人に受け入れられると思います。

わたし的には今のところ、バニラの次に好きかな。
でもきっと、レアチーズ味は定番ではないと思うので、いつでも買えるようになったら嬉しいなーと思います。

紅葉の時期がもう少し。ライトアップに行ってみたい!

赤く綺麗なモミジの紅葉
若い頃には全然興味がなかったんですが、ここ数年やたら紅葉に興味が沸くようになりました。
これも年齢のせいなのか・・・?
もっと年齢を重ねたらお寺とかに興味持つのかな・・。

それはまあいいとして、もうすぐ紅葉の時期ですよね!
でもまだ見頃には早いみたい。
11月半ばくらいがいいのかなー?

本当は京都に紅葉を見に行ってみたいものですが、なかなか遠いし難しい。
行くなら旅行になっちゃいますね。

なのでどこか近所に紅葉が綺麗なところはないものか?と検索してみました。
すると近所の神社の紅葉がなかなか有名らしく、今月末くらいから夕方にライトアップするそう。
近所に住んでいるのに全く知らなかった・・。
ライトアップまでやっているなら、綺麗な紅葉の写真も撮れそう!
本当に家から近いので仕事終わりに紅葉の状況を見つつ、一番綺麗な見頃に行きたいですね!

ま、地元の神社に紅葉見に一緒に行ってくれる人なんていないのでお母さんと行こうかな。
いいんだ、一緒に行くのは誰だって。
綺麗な紅葉がメインですから。

紅葉は来月くらいが見頃の時期です。
見逃さないようにしなくちゃー!

これからの季節に欠かせない!あったかコーンスープ

あったかくて美味しそうなコーンスープ
朝晩がすっかり寒くなってきた今日この頃。
そんな肌寒い季節に飲みたくなるものといえば、コーンスープですよね。

テレビでも、ちょーど朝晩がひんやりしてきたかな?て言うくらいの時からコーンスープのCMがテレビで頻繁に流れるようになりました。
うまいですよねー見ると飲みたくなっちゃいますもん。
ハフハフして、パンにつけてコーンスープ飲んでる女子高生のあのCM見ると・・・。
美味しそうだしあったかそうだし。

でもコーンスープの粉末って、結構いいお値段すると思いませんか?
私なんて寒いと、あの粉末を大きめのカップに2袋入れてたっぷりスープ飲んだりするんですよね。
だからすぐに無くなっちゃう・・・。

なので時間があるときは、自分でコーンスープ作ることにしたんです。
作る時間と、連休があれば飲めるし!

作り方も調べてみると意外と簡単だったので、私でも簡単に作れました。
市販のコーンクリームと牛乳とかでできます。
バターで炒めた玉ねぎとか、生クリームを入れても美味しいです!

じゃがいもとかのポタージュも好きなので、この冬はチャレンジしてみようかな。
今はまだ中途半端な季節だから、風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

もしも彼と同棲したら使いたい憧れの物

もしも大好きな彼と同棲することになったら・・・。
そんな想像、女子なら1回はしたことありますよね?

一緒に住んだらこれしてーあれしてーあれも買ってーみたいな想像ですよ。
楽しいですよねー想像するのって。
女子は特に妄想を膨らましやすい生き物だと思います。

私もそんな妄想を膨らまし過ぎた結果、若い時に買ったあるものがあります。
それはペアのマグカップです。

可愛いペアのマグカップセット

この写真は、ペアのマグカップが入った箱ですがこの絵のように腕が組める可愛いマグカップが入っています。
しかし何故はこの写真なのか?

それはですね、実際に彼氏と使う前に私が割っちゃったからなんですよ・・・。
おかげで1回も使うことはありませんでした。
まあ当時、彼氏もいませんでしたけど。
実際同棲も経験してないんでね、本当に想像と妄想で終わりました・・・使うの楽しみにしてたのに。
でもなんか捨てずに捨てられずに未だに取っておいてあるんですよね。
あ、付属のスプーンだけは使ってます。
コーンスープとか飲む時にちょうどいいんだよねー・・・。

まあ結論として、先走っちゃいけないってことですよ。
ペアのマグカップを買うのなら、彼氏ができて同性が決まってからですね!
自分だけの想像妄想思い込みで行動しない方が、自分のメンタルも凹みませんもん。

小学生の時に母に教わった編み物

笑顔で編み物をする女性

私は編み物が大好きです。
マフラーにセーター、手袋に帽子、もう編めないものはないっていうくらいにできちゃいます!大好きなんです。

わたしが編み物を好きになったきっかけは、母でした。
わたしが小さかった頃に、母親は編み物をしていました。
兄のセーターのサイズが小さくなったと言って毛糸をほどいて、もう一度その毛糸でサイズの大きいセーターを編もうとしていました。

小学生にもなると私は編み物に興味を持ち始めて、母に教えて教えてとせがむようになりました。
もともと細かい作業が好きだった私は、当時流行っていたリリアンやビーズでマスコットを作ったりすることが大好きでした。
でも最初に母に教わったのは棒針編み。
2本の編み針を使って編むんですが、小学生の私にはすごく難しかった!
もうしっちゃかめっちゃかで、編み目も飛ばしまくりでどこがどこなんだか編んでいるうちにわからなくなってしまうんです。

投げ出してしまうことも度々でしたが、やっぱりどこかで楽しいと思っている自分がいたのか今でも編み物をしています。
20歳を過ぎる頃までは、棒針編みしかやらなかったんですが偶然買い物に行った本屋さんに、すごく可愛いかぎ針編みの本が売っていたんです。
今までの私はかぎ針編みがすごく苦手て、もうできなくたっていい!と思っていたんですが、その本を手にしたことをきっかけに自分で猛特訓をして編めるようになりました。

棒針編みをしていても、最初の作り目をかぎ針編みで作ったりすることがあるので今では本当に特訓して良かったなあという感じです!
すっかり母よりも上手に編み物ができるようになった私は、今では昔とは逆で母に編み物教えてと言われるようになりました(´∀`*)
でも母もすっかり目が悪くなってきたので、最近はリクエストされた物を代わりに編んであげることが多いです。