小学生の時に母に教わった編み物

笑顔で編み物をする女性

私は編み物が大好きです。
マフラーにセーター、手袋に帽子、もう編めないものはないっていうくらいにできちゃいます!大好きなんです。

わたしが編み物を好きになったきっかけは、母でした。
わたしが小さかった頃に、母親は編み物をしていました。
兄のセーターのサイズが小さくなったと言って毛糸をほどいて、もう一度その毛糸でサイズの大きいセーターを編もうとしていました。

小学生にもなると私は編み物に興味を持ち始めて、母に教えて教えてとせがむようになりました。
もともと細かい作業が好きだった私は、当時流行っていたリリアンやビーズでマスコットを作ったりすることが大好きでした。
でも最初に母に教わったのは棒針編み。
2本の編み針を使って編むんですが、小学生の私にはすごく難しかった!
もうしっちゃかめっちゃかで、編み目も飛ばしまくりでどこがどこなんだか編んでいるうちにわからなくなってしまうんです。

投げ出してしまうことも度々でしたが、やっぱりどこかで楽しいと思っている自分がいたのか今でも編み物をしています。
20歳を過ぎる頃までは、棒針編みしかやらなかったんですが偶然買い物に行った本屋さんに、すごく可愛いかぎ針編みの本が売っていたんです。
今までの私はかぎ針編みがすごく苦手て、もうできなくたっていい!と思っていたんですが、その本を手にしたことをきっかけに自分で猛特訓をして編めるようになりました。

棒針編みをしていても、最初の作り目をかぎ針編みで作ったりすることがあるので今では本当に特訓して良かったなあという感じです!
すっかり母よりも上手に編み物ができるようになった私は、今では昔とは逆で母に編み物教えてと言われるようになりました(´∀`*)
でも母もすっかり目が悪くなってきたので、最近はリクエストされた物を代わりに編んであげることが多いです。

社内恋愛はアリ?ナシ?

壁ドン

私の同級生とか、知り合いには多いんですよね。

社内恋愛してる人が結構います。

そのまま順調にいって結婚した人もいますけど、結局別れることになってしまって会社で嫌がらせされてるなんて子も。

私の個人的な考えとしては、社内恋愛はナシですねー。

違う部署ならまだいいのかもしれないですけど、同じ部署とか考えられない・・・。

例えば、彼がどんな仕事の仕方をしているかわかってしまうし、みんなからの評判もわかる。

部署が違うとしても、何かしら噂というか評判というのが耳に入ってきちゃうと思うんですよね。

それにやっぱり、もしも別れることになったら・・・・。

気まずさも半端ないと思うし、もしまた社内に新しい彼女でも作られちゃったら耐えられなそう・・・。

でももし、本当に大好きな人ができたとしたら、そんな細かいことなんて何も気にならないのかなー。

主人が同じ会社にいたとしたら・・・多分付き合ってないと思う(笑)

たまにどうしても食べたくなるたこ焼き

焼きたてのたこ焼き

なんだか無性にたこ焼きが食べたい・・・あのフワフワとろとろした食感。

そんな時ってありませんか?ありますよね?私だけじゃないですよね?

でも最近、昔みたいにたこ焼き屋さんってないですよね。

世の中チェーン店の時代になってしまったんでしょうか。

チェーン店が悪いってわけではないんですけどね。

見かけるたこ焼き屋さんといえばカリカリのあのお店が多いし・・・。

私はどっちかっていうと、ソースとかマヨネーズとかたっぷりかけたくないタイプなんですよね。

生地に味付いてる感じのたこ焼きが好きです!だしの味っていうのかな?

昔住んでいたところに、本当に美味しいたこ焼き屋さんがあって何にもかけないで食べるタイプのたこ焼きでした。

柔らかめに焼かれているたこ焼きで、ふわふわとろっとろなんです。

本当にたこ焼きしか売ってなくて、たまーにしかお店も開いてないのでやってる時は必ず買ってました。

ああ・・食べたいなあ。

今度たこ焼きパーティしよう。

家でひとりでもいいや!思いっきり自分好みのたこ焼き焼きまくって、食べまくってやります!

もしかして主人よりも好きだったかも…

結婚してもうすぐ2年になり、可愛い子供も生まれました。
主人とも、変わらず仲良く幸せな毎日です。

そんな私ですが、学生時代ずっと好きだった人がいました。
残念ながら付き合うまではいけませんでしたが、今までで一番の大恋愛(片思い)と聞かれたら、間違いなく彼です。

お互い結婚して家庭を持ち、もう会う機会はないと思うのですが、SNSで友達になっているので、今どうしているかは分かってしまいます。そして、どこか気になってしまうのです。

もちろん主人以外の人に心変わりすることはないのですが、懐かしい思い出として何時までも存在が残っています。
以前も、学生時代の夢を見て、泣いて目が覚めたことがありました。心が、そのまま当時に戻ってしまったような感覚でした。

今の彼でなく、当時の彼に恋していた時。まさに青春時代はいつまでも自分の中で変わらないのだなと思いました。
そんな彼に先日2人目の子供さんが生まれたとのことでした。それを見て、イイネ。を押すのがやっとでした…

外人が店員だと何か得した気分(笑)

ついこの前、お正月休みを利用して、久しぶりに会う友人とランチに行ってきました。
会うのは5年ぶりくらいだったかな?

最近の出来事をいろいろ話したけど、お互い悩んでることも楽しいと思ってる趣味も変わってなくて笑っちゃった。
久しぶりに会ったのに、そんな気がしなかったのも不思議。
お互い成長できてないのかもね、って彼女は言ってたけど、そうなのかも…。

行ったレストランはイタリアン。
注文を通してるのが日本語っぽくないなあなんて思ってたら、ウェイターさんにイタリア人っぽい人がいた!それともあれはシェフだったのかな?

私たちの席にきてくれたウェイターさんは、ごくごく普通の日本人だったんだけど。
味も本格的なイタリアンって感じだったけど、まさか店員まで本格派だったなんて。
ちょっと隠れ家っぽい、すてきな雰囲気のお店だったし、いいところ見つけちゃったかも♪

どこのお店かは…内緒です(笑)
だってもし人気店になって混雑しちゃったらイヤなんですもの(笑)

めざましテレビを見ていたら気になったCMが

今日、いつものように私の好きな「今日のわんこ」を見るために
ご飯を食べながらめざましテレビを見ていました。

すると、気になったCMが。

ダメージヘアを50種類の美容成分で補修するとな・・・
ちょうど髪の毛を伸ばそうと思っていたので、髪の痛みが気になっていた私。

思わずパンを食べる手と口が止まってしまいました(笑)

リシリッチという商品らしいんですが、かなり売れてるみたいですね~
そりゃCMやるぐらいだから、売れるんでしょうけど。

早々に朝ご飯を切り上げて、早速スマホでチェック!
こういうことに関しては早いんです、私。

リシリッチのCM特設サイトがありました、ありました。

ここでおまけが貰えたり、安く買えたりとさすがのCM効果です。
もうちょっと調べてみて、私も買ってみようかと思います^^

イライラが止まらない!

昨日会社でずっとイライラしてました。

いや別に上司に怒られたとか、そんなんじゃないんです。
もっと底辺のイライラです。

何かというとずっと脇毛がチクチクするんですよ、朝からずーっと。

通勤のときから「あれ?」と気にはなっていたんですけど、どうやら朝から更に伸びてしまった模様。

腕を動かすたびにチクチクするので、だんだんそれがイライラに。
コンビニでカミソリかってトイレでも行って剃ってやろうかと思ってたら、そんな日に限って休憩も取れないほど忙しいorz

結局、残業が終わった8時ぐらいまでチクチクにイライラし続けて仕事を終えてきました。

えぇ帰ってから即効で剃り落としてやりましたよ。
そのスッキリ感といったら(笑)

真夏の暑さがなくなってくると、すぐに毛の処理をサボってしまうので悪い癖ですね。

お肌にやさしくて痛くない脱毛

何だか最近お肌の調子がよくありません。
多分ちょっと忙しくて寝不足気味なのと、外食続きが原因でしょうね。

こうなると元々あまり肌が強くない私は、ちょっとしたことで肌荒れを起こしてしまうんです。


昨日、雑誌を見ていたらやっぱりこの時期は脱毛特集を目にします。
ざっと記事を読んで、ふと疑問に思いました。

今の私みたいに肌が弱くなってるときでも脱毛していいのかしら?と。

お肌に負担を掛ける行為なので、脱毛がきっかけで肌に炎症ややけどをしてしまう事もあるんじゃない?
そういう人がいるからエステとかだとドクターサポートみたいのがあるんだと思うし。。。

みたいな感じで私と同じように疑問に思う女性も多いんでしょうね。
ちゃんと肌にやさしいSSC脱毛というのがありました。

一般的な光脱毛の中でも痛みが少なく肌への刺激が最も低い脱毛方法なので、レーザーの痛みが苦手という人でも大丈夫っぽいですね。
デリケートゾーンとか敏感な部分にはもってこいじゃない♪
ちなみにあのミュゼは、このSSC脱毛を採用している感じです。

痛くなくて安い。
そりゃ大繁盛しますわな~

顔の毛穴を目立たなくする裏技?

ファンデーションを厚く塗るほどますます毛穴が目立つ気がします。
かといって薄すぎると今度はシミが目立ってしまいます。
年をとると、ここまでメイクが大変になるとは凹みます。

ファンデーションを塗った直後は毛穴が隠れていることが多いのですが、その後汗をかいたりするので毛穴の中にファンデーションが入り、いわゆる毛穴落ちしてしまうのです。
そうなると化粧をする前よりも毛穴が余計に強調され、年齢よりもうんと年上に見られてしまうようです。

最近ではシミを隠すのはあきらめて、毛穴対策のためにブラシでファンデーションをつけたり、ファンデーションではなく化粧下地+ルーセントパウダーで仕上げるようにしていますが、やはり色のムラはどうしても出てしまいます。
BBクリームも初めて使ってみましたが、鼻がやけにテカってしまい、一番の悩みである鼻の毛穴対策をどうしようかといつも悩んでおります。

でも私の同級生で肌が今でも綺麗な子がいるので、この前の女子会のときにどうやっているのかを聞いてみました。
すると「脱毛してるんだ」という意外な答えが返ってきました。

彼女いわく、顔も脱毛をすると毛穴が引き締められてフェイシャルエステと同じような効果があるとの事。
おっと・・・まさか顔の脱毛の脱毛にそんなメリットがあるとは私、美魔女も知りませんでした。

脱毛ときくとムダ毛に目がいきますが、そういった隠れた効果があるんですね。
ファンデーションで毛穴を隠そうと思っている女子が多いと思いますが、こうした裏技的な方法も検討してみるといいかもしれませんね。
エステと違って脱毛もしてくれるんだから、一石二鳥とはこのことです!

脇ぐらいは奮発してレーザー脱毛が正解?

最近暑くなってきて、半袖の季節になってきましたね。

もう長袖を着て外に出ると汗が出てきてしまうぐらいの天気です。

冬場は脱毛に対して無頓着なのですが、夏はそういうわけにもいかず、無駄毛に対して気を使わなければいけなくなりました。

女性にとって面倒な季節ですよね。

ちなみに脱毛方法はいろいろなやり方があります。

私の場合は、いつもカミソリで剃ることがほとんどなのですが、皮膚が弱いせいか、肌のかぶれや赤身や痒みが伴いカミソリ負けをしてしまうのです。

それにカミソリの場合、どうしても完璧には綺麗にならない所が悲しいところです。
脇とかだとちょっと入り組んでいるのでやりにくいんです、時々背中の筋が痛くなりますし・・・。

やはりプロに任せて、永久脱毛をする方がお金は掛かるかもしれませんが、一番楽な方法だと思うようになりました。

エステよりも高価なレーザー脱毛も、脇ぐらいの小さい範囲であれば結構お手ごろな値段でできるそうですし。

夏になると目立つ場所なので、最低限脇だけは脱毛をした方がいいですよね。
わたしの周りでも脱毛をしている子は多いです。

とりあえず脇に関してはちょっと高くてもレーザー脱毛に行ってこようかと思い、最近はスマホでせっせと情報収集を始めています。