今年初の蟹にテンションがあがる

今年初めて食べた蟹昨日は私の大好物!今年はじめての蟹を頂きました!
知人から頂いたものですが、食卓に並ぶとテンションアゲアゲになります(笑)
大きなズワイガニでしたが、身もちゃんと詰まってて食べごたえがあり、蟹飯用に残しておいても十分なほどのカニづくし。

蟹は面倒くさいから嫌!って人もいるみたいですが、私はあの苦労した後の至福のときが何ともいえず幸せを感じます。
でも蟹って美容にも良いんですよ。化粧品にも含まれるアスタキサンチンがあるので美肌効果が期待できるんですよ。最近流行ってる低糖質ダイエットにも最適ですし。
そうは言ってもほいほい買えない高級食材ですけどね。

私的には毛蟹が一番味が繊細で、ほぐしやすいので大好きです。
タラバは見た目も味もちょっと豪快な印象です。
毛蟹は人によっては小さいから食べごたえがない!って言いますけど、美味しい毛蟹を一回でも食べると「蟹はやっぱり毛蟹だよね~」って通っぽい事を言いたくなりますよ(笑)
実は私は毛蟹にはまったのが去年からなんで、あんまりそれっぽいことは言えないんですけどね。

親戚の集まりで美味しい毛蟹を出してくれたのが、私が毛蟹に目覚めたきっかけです。
あまりに衝撃を受けたので、どこで買ったの???と聞いてみたら、北海道からお取り寄せを指定たことが判明。
通販サイトの名前を聞いて調べてみたらありました。
ここでランキング1位になっている北釧水産という水産会社の通販サイトです。
毛ガニ通販|旨みがギュッと詰まった極上毛ガニの通販ランキング

蟹の卸売専門業者さんがやってる通販サイトなので、やっぱり味がその辺のスーパーで売っている毛蟹とは味が違います。
味が濃いというか濃厚というか、今まで食べてた蟹がうすーく感じるほどです。

でもやっぱりお値段はそこそこするので、奮発した時にしか注文できないのが悲しいですが。
とりあえず今年は年末年始の集まりでみんなで食べる用に、頑張って2尾で1キロ前後入りを注文しました。
飛行機みたいに早割で5%オフになるので、ちょっとお得です^^
でも届いたら味見をしたくなる衝動を制御できるのか、自分に自信が持てない今日このごろです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)